ボードゲーム

NASUがやっているボードゲームについて紹介してます。

ヴァリエーション ルール(その1)

通常のルールのガイスターと同じようにコマを配置します。
コマの動きや勝利条件も通常のガイスターと同じです。

通常のルールとの違いは、コマを動かす変わりに自分のコマを交換することができます。

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このルールを使うと、少しだけ心理戦の要素が強まると思います。
悪いオバケ」と「良いオバケ」を入れ替えると見せかけて、「悪いオバケ」同士を入れ替えたりとか。。。
相手にバレたコマを入れ替えたりすると、相手が混乱したりします。

ヴァリエーション ルール(その2)

このルールもコマの配置や勝利条件は同じなのですが、コマの動きが少し違います。

1マスだけならコマを飛び越えて動くことができます。

geister06.gif

  1. 通常のルールのように上下左右に1マスだけ動くことができる。
  2. 進む方向の1マス目にコマがあれば、1マスなら飛び越えられる。
    (それが相手のコマでも自分のコマでも)
  3. 進む方向の2マス目にコマがある場合は、飛び越えられない。
    (飛び越えた先で相手のコマを取る事はできない。)
このルールを使うと、動かせるコマが増える分、相手にとっては動きが読みにくくなります。
脱出の攻防が面白くなるように思います。

まとめ

大きくゲームが変わるようなヴァリエーション ルールではないですが、通常ルールでやりこんでいる方はぜひ一度やってみてください。
手前味噌ながら、ガイスターのシンプルさを損なわない程度のルールで、なかなか面白いのではと思っております。
両方のルールを一緒にすると、シンプルさが損なわれてしまう気がしてます。

もし、このルールでゲームをされた方がいましたら、コメントなどいただけるとうれしいです。

完成日: 2005/03/20